2.ダウンロードしたテンプレートを開き、下記の項目一覧をご参考に商品マスタ登録に必要な項目を入力し、商品マスタファイルを作成してください。
列 | 必須・任意 | 項目 | 備考・注意点 |
A | 必須 | 商品ID | 1商品に対して、1商品IDの設定です。登録済みの商品ID・過去に決済対象商品として登録した商品IDを別商品に設定することはできません。また、商品IDは部門間で共通です。 |
B | 必須 | 経理コード | 収納金の振込先として設定している銀行口座に設定されている「経理コード」を登録します。 振込先口座が1つのみの場合は「000」を設定してください。ご不明な場合はお問合せください。 |
C | 必須 | 部門コード | 初期設定アカウントで作った部門コードです。商品を管理する部門コードを入力してください。 |
D | 必須 | 申込上限設定 | 登録する商品に対して在庫(座席数)を設定する場合は「利用する」を選択してください。 |
E | 任意 | 商品名称 | ここに登録した商品名は、利用者側マイページでは表示されません。 管理用に任意に設定する商品名としてお使いいただけます。 |
F | 必須 | 商品表示名称 | 登録した内容は、利用者側マイページに表示されます。 |
G | 任意 | 商品カナ名称 | ここに登録した商品カナ名は、利用者側マイページでは表示されませんが、 管理用に任意に設定する商品カナ名としてお使いください。 |
H | 任意 | 商品表示カナ名称 | 利用者側マイページに表示される、商品カナ名称です。 |
列 | 必須・任意 | 項目 | 備考・注意点 |
I | 任意 | トップ画面テキスト | 決済画面に表示されます。 |
J | *必須 | 本体価格 | 数字を入れると自動で「円」が付きます。 ※支払方法が「通常支払」選択時のみ必須。それ以外の支払い方法では空欄です。 |
K | 必須 | 課税対象区分 | 「課税」または「非課税」のいずれかを選択してください。課税の場合は10%です。 |
L | 任意 | 数量 | 1商品あたり、「●個入り、●冊セット、●枚入り」などの場合にご利用いただける項目です。 ※ご注意※「申込上限設定」の項目で「利用する」場合の在庫設定は別途管理画面にて設定が必要です。 |
M | 必須 | 商品区分 | 通常商品、通常商品(複数回決済可)、汎用商品、汎用商品(1回決済可)から選択します。 在校生向けの設定の場合は、通常商品、ゲストユーザー向けの設定の場合は汎用商品を選択してください。 |
N | 必須 | 表示開始日時 | 設定した日時から、商品が利用者側マイページに表示され、申込・決済が可能になります。 |
O | 必須 | 表示終了日時 | 設定した日時以降は、商品が利用者側マイページで非表示になります。申込・決済もできなくなります。 |
P | 必須 | 支払方法 | 「Flywire支払」「口座振替」「クレカ自動引落」「通常支払」から選択します。 ※Flywire支払、口座振替、クレカ自動引落 はご利用に別途お申込が必要な支払方法です。 ※通常支払とはクレジットカード都度払いやコンビニ支払のことです。 |
Q | 必須 | 支払期限日時 | 未申込の利用者に対する支払期限です。表示終了日時よりも前に設定をしてください。 ※利用者が商品申込をした場合は、申し込み日+3日が支払期限になりますのでご注意ください。 ※支払方法に、「口座振替、クレカ自動引落」選択時は空欄です。 |
R | *必須 | 口座振替年月 | ( 「口座振替機能」をお申込済みの場合)入力形式は、 YYYY/MM |
S | *必須 | クレジットカード自動引落日 | ( 「クレジットカード自動引落機能」をお申込の場合)入力形式は、YYYY/MM/DD |